東京都選手権ロードレース(都ロード)@日本CSC

 クラスC(8km右回り×3周) 5位入賞

さてさて、最低限の目標は果たせた。
「最後まで勝負に絡むこと」

レース展開

スタートはバン先導。こいつのペースの酷いこと酷いこと。。。
のぼりで加速するし、登り返しでは妙に遅いし。
テクニカル区間では落車リスク回避のため、3番目くらいに。
まあ、1周目アクチュアルスタートからは平和に。
問題は2周目から。まだまだ残ってる。
とりあえず、ホームストレートから最高点までは先頭集団の後ろの方をうろちょろ。
テクニカル区間では出来るだけ前に居ました。
長い登り区間ではちょいちょい先頭を伺ってました。だって俺クライマー寄りだし。
登りが長ければ長いほど先頭に行きます。
事前にマーク対象に入れてた、A5さんとクマシロさんはどっちも居る。
A5さんが積極的に前で展開してたのが印象に残ってる。

さて、3周目。だいぶ絞れた。ここで優勝者がよくわからん先行。
後から考えたら、要は脚があったのね。強いなぁ。
A5さんが逃げを打ち始めて、ちょっと焦るけど、集団は一定距離をキープして、
まあなんというか、、、泳がしてました。
俺は先頭集団の最後方をちょろちょろしつつ、A5さんの逃げを見てました。
3kmコース分岐までの連続カーブ区間では青キャップとかが間に入って、
しかもそのまま千切れそうになったので、
カーブでイン突いて抜いたり無駄足使ってました。ここが経験不足。
3kmコース入っての登りでA5さんの先行が思ったよりリードしてないので焦らず。
その先の逃げは無かったんで、あそこが先頭か、と傍観。
すると最高点付近手前でクマシロさんが千切れていく。
ファイト、と声かけて抜いてく。ここでアウターに乗らずに焦る。
3秒ロスしてしまい、下りで追いつくのに脚を使う。
登り返して一番キツい坂のあたり、クマシロさん復帰したかな、と思ったけど
ここが先頭集団が一番キツいペース。後見る余裕無し。
とにかく千切れない。坂のてっぺんまでに先頭集団から1m以内に張り付いた。
あとは下り。ここで、最終2位の人が下りで離され始めて、それを嫌がったんで抜いた。
2号橋までで先頭は7人。2号橋を7番目で抜ける。
あとは顔色伺いながら、やはり先頭へ。だって俺クラ(ry

ここからが良くない。4km分岐を過ぎて、勾配きつくなるところで腰を上げて
ペースアップ。皆ついてくる。
やべーと。最終の下りでA、Bクラスの千切れ組を風除けに使って、
最終コーナーへトップで突入。アウトから皆に(5人)ぶち抜かれて、
順位がわけわかんなくなって、とにかく入賞したかったから
ゴールまでフルもがきで根性で一人差した。おわり。

やるなら、4km分岐でフルもがき。2位以下全員ブッ千切るまで。
あるいは最終コーナーまで死んだふり。どっちつかずはこういう結果になる。

ま、次からね。これは初めての、勝負に絡めたロードレースだったから。
凄く楽しかった。来年はJCRCで頑張る。
修善寺はいいコースだな。登りも色々斜度あるし、DHも楽しい。
60km/h近くで外足踏ん張ってコーナー出来るなんてな。
流石はサーキット。こんなに楽しくてエキサイティングなコーナーリングはバイク時代以来でした。

データ

Lap1 16:26 218W
Lap2 15:50 226W
Lap3 15:59 224W