もっと長距離ドライブ

走行距離700kmでした。
01:40に出発して中央道相模湖ICから、小淵沢ICまで
なんという涼しさ。
長野サイコー、とか思いつつ道の駅でルート確認。
涼しいので外でも車中泊でも寝てる人が多かった。

で、八ヶ岳周りのワインディングを走って野辺山。
八千穂から麦草峠
雨まじりでしたが涼しくてとても走りやすかったっす。

その後は諏訪へ下ってから酷道152号の旅。
まともなのは最初だけ。
ゼロ磁場で有名な(知らんかったけど)分杭峠、なかなかのヤバさ。狭い。
なんとか村の役場で休憩。トイレがすっげー綺麗。
地蔵峠はもう狭いとかそんなもんじゃねぇ。
踏んだらタイヤどころかリムごと殺されそうな石がゴロゴロと。
酷道こええええええ・・・

しらびそへ。普通に路肩がグニャグニャで走りにくいったらありゃしない。
お腹擦りそうなぐらいのヤバさ。

しらびそで絶景をマンキツしたあとは、中央道へ。
ところがこの日一番の最凶道路は、このしらびその下りでしたとさ。
しらびそ高原から152号へ下っていく道、道がグネグネ。
何がグネグネ、って、轍?にあたるところと、そうでないところの段差があり過ぎ。。。
お腹2回擦りました……
真ん中を漫然と走ってもダメ。とにかく左右のタイヤが通る場所を選んであげないと擦る。
7回ぐらいそんなところがあって、2回失敗した。
無論、超徐行。
ローダウンしてないホットハッチで擦るとか、どんな道だ。

中央道までトロトロと走って(付近の道を信用しなくなった)
東海環状〜伊勢湾岸〜東名阪。東海環状はアウトバーンかよってぐらいの環境でしたね。。
わざとらしいぐらいのド直線とか。逆に警戒するわ。
伊勢湾岸はもう慣れたもの。車が多くて辟易ですが。
そして、東名阪から新名神名神はずーっと豪雨、雷雨に降られまくりでしたね。
危なくてスピード出せん。
まあでもホリデードライバーばっかり。視認性ほとんど無い白やら灰の車で、ライト点灯しない奴多過ぎだろ。
リアフォグ点けてる人も居て、すごく視認性高い人も居るなか、アホさがはっきりわかりましたね。