アメリカ出張まとめ

4/12-4/22北米出張

4/12日 日曜の朝出発〜D.C.入り
伊丹〜成田はJALで、成田〜ワシントンはANAなもんだから乗り継ぎがめんどくさい。
行きのANAB777で(今回の飛行機は日本絡みは全てB777-300ER)、3-4-3配列の真ん中で
最悪でした。後ろのチャイニーズだかベトコンだかがとにかく五月蠅くて
ガキが蹴りまくってくれるからオワッとった。
言えば良かった。
6-8時は寝れた。
起きたら半沢直樹を見た。面白かったので帰りに全話視聴することにする。
日付変更線変わって一夜明けても4/12。得なのか損なのか…
ダレスについてヘロヘロの状態でD.C.へ。
リンカーン記念堂をはじめとして、ペンシルバニアとモールをざっくりと。
Union Stationでドッグ。英語が本格的にわからんかった。。。
あとWhite Houseね。
ワシントンの宿はHoliday Inn Georgetown。
モールから離れてるけど、静かで高級で本格的に治安がいい。
一日目は無駄に多いドイツ料理。正直口に全く合わん。
集合前に軽く散歩、メシ後にKey Bridgeまで散歩。

4/13月 展示会初日
まあ適当に。無人機が凄く多い。
まあ、こんなんでウチが参入出来るわけない。以上。
昼飯が鬼のように高かった。
晩メシはフレンチ。Georgetownから見て右上。
帰りに一人で冒険したら道に迷いまくった…
まあでも、夕焼けは綺麗だし、大使館の袋小路は若干焦ったが、
英国大使館の建物と桜が凄かった。
深夜に至るクソッタレ残業で0300まで仕事。。。ホントダメね。

4/14火 展示会最終日 スミソニアン!!!!
もっと適当に。セミナーの英語は完全にわからず。酷い。
雨。
展示会は早めに切り上げてスミソニアン
前日調べたバスとメトロは使わず。遠回りだしね。
National Air and Space Museum初回。
集団行動なもんで、早めに切り上げさせられたので、後半かなり駆け足など。
Spirit of St.LouisとSpace Ship ONEが掃除で地面に降りてた。
おかげで後日と合わせてNYPの方をじっくり見れて良かった。
晩飯は中華。K street
辛くてそこそこ旨かったけど、シメの担担麺は良くない。。。
歩いて帰ったら、なんか話題になった。別に遠くもなんとも無いが。
皆がついた後10分でホテル着。
たぶんこの日も残業。それは思い出したくない。

4/15水 Northlop Gruman スミソニアン祭り
チェサピーク湾まで行った。チェサピークベイブリッジがすっげー綺麗でした。
その後はスミソニアン祭り。結構まとまった時間を確保出来た。
皆さんはワシントン記念塔で降りて、そんなに時間取らずに帰った模様。
俺は相変わらずの単独行動で、NASMへ2回目。空いてて良かった。
そんでモールをぶらぶらしつつ、National Museum of Natural Historyへ。国立自然史博物館とも。
短時間でさくっと。Hope Diamond目当てでね。
んで歴史博物館。マジ本物の国宝星条旗がすごかった。
その後さらにさくっとモールを散策。リスがいっぱいおった。
とにかく自転車置き場が見つけられなかったんで、たぶん歩いて帰ったと思う。
晩飯集合時間ギリギリにホテル着。
イタリアンでした。M Streetのすぐ南かな?めちゃ近かったのでやっぱり歩いて帰った。
たいして美味しかった覚えがないので、たいしたことなかったんだろう。

4/16木 SAAB ウドヴァーヘイジー
めっちゃ近いSAABへ。
一人ででもウドヴァーヘイジーセンター行くつもりだったけど、団長さん方の粋な計らいで
バスでダレス国際空港へ。
ウドヴァーヘイジーへタダでかつ高速で行けた。
SR-71が思ったよりも遥かに美しくかっこよく、そして細部に至るまでが素晴らしい造形でした。。
恐ろしく滑らかだし、翼端のひねり下げとか、なんなんだこの機体は。。
人類が作り出したもので、タイムスリップ余裕で出来るだろうランキング、世界ブッチ1位だね。
集合時間が早かったのが惜しい。
ホテルに一回戻った後に、即刻着替えて自転車借りてモールへ。
電話番号は適当でいい。実家にした。
自転車止めるとこが見つからずに、博物館へは入らず、完全にモールをサイクリングしとったと思う。
レストランへ直行。シーフードでした。三菱電機/富士通特機の方とつっこんだ仕事の話が出来た。
やはり開発は大事。大きなとこはしっかりまともに仕事するようになってる。個人に負荷をかけ過ぎてない。
今の会社では、自分の仕事が出来る環境を作り出して、
会社として追求すべきシゴトを効率よく遂行できる体制が出来たら
出て行こう。あと交渉だな。英語の勉強/実践もね。
それでいい。shimanoに行きたいな。やはり、開発をしたい。
帰りは団長の接待散歩。散歩マスターの面目躍如。

4/17金 Lockeed Martin ワシントン実質最終日 スミソニアン祭りフィナール
朝からアーリントンへ。ペンタゴンとかあった。
L/Mは学生向きの紹介となんも変わらんかった。。。
終わった後ショッピングモールで数時間過ごす意味不明スケジュールだったので
とっととメトロ+徒歩でホテルへ。着替えてスミソニアン祭りへ!
またしてもNASM、んで自然史博物館。混んでた。
最後にペンシルバニアStreetの中央分離帯を爆走して、
アメリカというか世界の目抜き通りを堪能。
レストラン最寄のチャリ置き場に留めた。
最後の晩飯はステーキ。うまかった。
最後の晩で、ホワイトハウスとか秋山真之ゆかりの建物とか見た。
アメリカの威厳と偉大さがようわかった。よかった。

4/18土 グランドキャニオン 文字通り全日移動
夜明け前からダレスへ。直行便でサンディエゴ、午前からサンディエゴ観光。
・・・という予定でしたが
まず3時間近いディレイ。その後欠航が決定した。。
だもんでデンバーでトランジットの便。