乳酸耐性

本日の朝練はヤビツのTTを実施した。
名古木スタートで234Wの39分11秒 と、まあ大変に遅かった。。
気づきとしては、菜の花台から大タレした。黄金のタレである。
別にカラダの調子は悪くなく、グリコーゲンもたっぷりなのに。

原因として、夏場のLTトレーニングの欠如だろう。
乳酸耐性ってのは、やっぱり乳酸がバリバリに発生する、
LT領域以上のトレーニングにて向上すると思う。
それらをしっかりとこなした春は、102%FTPで35分とか
ガンガンにやっていたから。
筋肉中に溜まってしまう乳酸を押し流したり分解したりする、
そういう能力を獲得するには、やはり筋肉を乳酸漬けにしてやらないとダメなんだろう。
夏場は、頻度は落としてもいいから、最低でも一週間に数回の乳酸祭りをするべきだ。

というわけで、本日の菜の花台〜のように、乳酸漬けで出力が出なくなっても
我慢して力いっぱい踏んで完走しやがれ。乳酸耐性乳酸耐性・・・