冬メニュー総括 春メニューへ

まずは冬メニューの振り返り。
11月頭から1月末までの丸3ヶ月間の冬メニューはズバリ、「ベース強化」のみに絞ってみた。
L3をとにかく大量に積みまくった。

年度別 冬季ベーストレ比較(11月から1月の満3ヶ月)
 2010-11 600+950+950 2500km 大腿骨骨折リハビリ含む
 2011-12 1100+1100+800 尻すぼみ 3000km 2月からLT
 2012-13 1356+1787+2002 盛り上げ 5100km 2月中までベース継続予定

今年については平地ではなく山岳コースか丘陵コースで。
このボリュームの9割以上を、重さ12kg以上のシクロクロス車で稼ぎ出した。
大リーグボール養成ギブス号である。
だもんで、7kg以下のカーボンロードに乗ると、異様に進むように感じて気分がいい。
12kgで坂をガリガリ登ってたら、7kgなんぞ羽が生えてるようなもんだ。

さて、みっちりベースをモリモリさせて突き固めたので、
春メニューの内容としては、ここから上に積み上げる。
期間は未定だけど、ベースも混ぜながらも、LT練(というよりAFAP)にシフトさせる。
移行は昨年実績から2〜3週間でいいだろう。
そして最低でも6月頭まで続ける。

なお、3月前半に週間単位で連続出張が入るので、
そこはもし積めないぐらいなら大規模なレスト扱いとして開き直る。

今年は今までで一番土台がしっかり築けているのではないか?
よくがんばったな。

と、疲労を過小評価してるってのは、達成度を過小評価してるからって思ったので
自分の努力を褒めてあげました。

努力と成果は、結びつかないけど。そんなに世の中甘くないから。
でも俺はアマチュア。過程を評価できるってトコは、プロより恵まれている。