今週に学ぶ & ここ最近の振り返り

tarmac氏のブログ 参照、適切な上限TSSを3600程度/月 とする。
ここからグダグダ書いてたけど、内容が稚拙なため、削除しました。レベルが低くて恥ずかしい。
とりあえず、俺はレベルが低いので、ひたすらに積め。壊れない程度に。
〜 〜 〜

今週のトレーニングについて

正直、変な積み方だと思っている。水曜日にTSS400だから・・・でもこれではっきりわかった。
こんなパルス的トレーニングはコンディションが落ちる。
実際、木曜金曜と、まだ引きずっている気がする。調子は良くないし、仕事中に眠い。
本当に、ただの楽しみだけ、のモンだな。刹那的な。トレ効率を悪くしてしまった。
やはり1日の上限は300程度だと思う。回復し切れる量にしておいて、レストして、また高強度ってのが一番効率がいいと思うな。先週とか、先々週とか。

なお本日はフルレスト。体調が思わしくないので。回復は最優先。病気になるよりマシ。
来週は気温が低く、1日夜練出来ない日があるので、出来るのなら明日朝に固定ローラーでTSS120程度を稼ぎ出しておきたい。
無理はするなよ。

最近3週間について

あったかくなってきて上手く動き始めた最近3週間のトレーニング記録を振り返る。

こんな感じ。
完璧ではないにせよ、レストを挟んで高強度ってプランを実行出来ている。
こういった形の方が、結果として消費エネルギーもTSSも高い値を出せている。やはり前日のレストのお陰か、ハードに走りやすい。
そしてなんとなく、60km2時間ってのもハマってる気がする。これはやがてボリュームとして不足するのだろうけど、少なくとも今の自分にとっては、十二分な感じ。
あとは睡眠時間を徹底的に長めに取る。朝は遅刻ギリギリまで寝る。
間違っても4時間半睡眠とかやらない。

数少ない、わかったこと。
・少しでも僅かでも、あったかい方がいい。朝より夜!
・毎日やるより1日置きに倍やった方が調子がいいかも!

tarmac氏のブログで見た、ワークハード・レストハードとはまた違う、もっと短いスパンでの繰り返しだけれど、それでもレストを活かす方法ではないだろうか、と、実感している。

で、本題だ。ホントにこれでいいのか?そんなのは、やり続けなければわからない。
これが合ってるのか、どうなのかは、継続して調査。
ひょっとしたらオーバーかもしれないし、足りない、もっと効果がある方法があるのかもしれない。難しい。
何にせよ、結果だわな・・・だから頑張れ、だな。こんな短期間では何もわからん。