FTP傾斜化、再計算、そしてTSSの使い方と目指す「次のレベル」

2/12以降のTSSの合計値が大変に高いので、今後下手に参考にしてオーバートレーニングになるのを防ぐために、2/12のFTPを224W、3/11のFTPを231Wとして、その間をイビツに線形補完してTSSを再計算してみた。

2/12-2/18 TSS合計768 110/日 変化しない
2/19-2/25 TSS合計845 121/日 -11
2/26-3/03 TSS合計1038 148/日 -21
3/04-3/10 TSS合計916 131/日 -23

ふむ。やはり減ったな。で、改めてこの「より正しい」データを元に考察する。
3/3-4の不調の原因は、前週のTSS148/日に原因があるのではなかろうか?
まあ、不調といっても2日で終わったけれど。
この程度なら大丈夫、とも言えるけれど、よりリカバリに気を使うべき負荷であることは明らかだな。

また、130/日程度なら、絶好調を維持出来ていた。まあ、時の巡り合わせなのかもしれないけれど。

セオリー通りにやれば、現状は月3600に対してオーバー気味。
2/19-の3週間に対して辻褄を合わせるのなら、
840*4-(845+1038+916)=561
というのが今週の合計TSSとなる。80/日・・・少ないねぇ。
しかし、既に312を消費。残りは249しかない。土曜日一発で使えるやんけ・・・

まあ、110/日*7=770ってのが軽め週の今週目標だわな。

ここでようやく、「それをどう使うか」という問題が、俺のような低レベルクライマーもどきの前に立ち塞がる。
クライマーで蕎麦ハンターとして高名なtarmac氏の昨日の記事を改めて読み返すと、さらりと「97%FTPで63分」と書いてある。。。
それも蕎麦記事のついで、であるかのような。

そして、Next Level、という文献を読んでみた。なるほど、と。そういうことだったか、と。
これで為すべき事がわかった。知っていたけれど心でわかっていなかった。
さらに、yama-kei氏のブログより、4.5W/kg〜で、登りを「ある程度」こなせる人、という事も。つまり、「ややクライマー」ってことか。
俺だと55kg*4.5≒250W ってのが、まず第一に目指すレベルであるらしい。今の俺にとっては+20Wであり、「次のレベル」に定め、目指す。
オーバーになり過ぎないように注意されよ、でも、全く手を抜くな。