ヤビツ怨念アタック!ベスト更新 31分01秒

◎先にデータまとめ
 0.名古木〜コンビニ 3分50秒 250W
  以下コンビニ0秒からの経過時間
 1.蓑毛 8分12秒 区間248W
 2.菜の花台 21分04秒 区間240W
 3.ヤビツ峠 31分01秒 区間247W
  全体 244.5W 75.8回転
 名古木〜 34分51秒 245W 77回転

どんなもんじゃああああああ!!!
やったったぞオルアアアアアアアァァァ!!!

えー、まあ。はい。頑張れました。
とりあえず、色々イレギュラーなので、時系列順に覚書的に。前日から。
日焼けがキツくて、肌が暑く、ちょっとお腹も下り気味&膨満感。倦怠感も酷かった。
前日ベッドに入るも寝付けず。たぶん23:30以降に寝る。
04:10ごろ目が覚める。04:40目覚まし時計までベッドの中で二度寝しようとするも失敗。
実質4時間半睡眠&体調悪い。

でも、ひそかに前日夜に「明日はこっそり宣言せずにTTやって31分切ってやろう」と。。
だから決戦仕様を解除していない。
でもこの体調。悩みながらも朝エサ(牛乳の足りてないフルグラ)食って、06:14出発。
漕ぎ出しても全然パワーが出ない。こりゃホントだめか?名古木でUターンしてリカバリして寝るか?とかネガティブなことばっかり考えながら、LSDペース走。
それでも騙し騙し走って、平塚市街を抜けたとこから信号ダッシュなどでLT域を10秒ずつ混ぜる感じ。
分単位でLT巡航なんかしたら脚が終わりそうだったから。。
見るからにダメだったけど、「ほら今ちょっと踏んだだけで240W出てるで!すごいやん!」とか、「大丈夫、平均W数がさっきより上がってる」とか、ひたすらに良い方向に考えて自分を励ました。
あといつもの「イケるイケるよ俺」と独り言をブチブチ言いながら。キモイ人ですねー。。
一応周りに聞かれてないか確認してますが。。
ちなみに松岡修造はすごく好きです。ヤツのあの凄い暑苦しいエールでかなり頑張れます。

で、決め手になった喝として「240W死んでも出せ、タレようが何だろうが知ったことか!」「ダメでも死ぬ気でモガいて240W出せ」「両脚が死んで240W絶対に出なくなるまでUターン禁止」と、決めたことかな。河原町交差点の前だか後だか忘れた。

で、オーバーペース承知で名古木からロケットスタート
死ぬ覚悟決めたら案外出るもんだな、とココロのどこかで思いながら、全開走行。
残念ながら信号には嫌われて、最初の信号でスローダウン、藤棚デリヤマで完全ストップでした。
 セクター0.名古木交差点〜デリヤマ 3分50秒(オートストップ)
 →今後はもっと刻め
あとはもう、気合だけ。メーターは無視。筋肉の動きと、トルクがかかってるかどうか、変な踏み方になってないかどうか。それだけに集中しろ、って。メーター見たら、背中のアーチが崩れて、腕や上体の力が逃げてしまう。
ま、ちょいちょい雑念も混じりましたが。。

 CP#1.蓑毛バス停橋 8分12秒 248W PB5秒更新

菜の花台を予定(21分0秒)より少し遅れて

 CP#2.菜の花台 21分04秒 区間12分52秒 240W
  昨日よりセクター2でやや遅れ。PB+5秒
  実は足つきがあったのに昨日セクター2はPB。

最後は脚が終わりそうになりながらもここまで来たら、と「根性!」と鼓舞しながら。
表丹沢分岐過ぎて31分切れそうだ!と少し油断したのが、ここでの最大のミス。。。
ヤバくなって最終左急カーブの看板手前でスプリント開始。
しかし脚がヤバくて一旦座って、左カーブ抜けて残り30秒ぐらい?とりあえず数えながら、全開スプリント開始。
でも30分58秒を数えたところでもう届かないことを知りながら、最後まで踏み抜いて。
終わった瞬間にStopボタン押して、判ってたけど01秒が見えて、
「切れなかったあああああああああああ!!!」と。悲痛な叫びでした。
最後に31分切ってガッツポーズしたかった。
 CP#3.ヤビツ峠 31分01秒 区間9分57秒 247W 74回転 PB16秒更新

完全に燃え尽きたので、かなり休憩。
したらしばぞーさんが登ってくるとのツイートを見て、しばしコーラ飲みながら休憩。
レースでの実力出すお話とか、ためになりました。
その後は下ってコンビニで補給して、しばぞーさんとR134まで南下しつつ、平坦で良い練習が出来ました。ありがとうございます。
最後のスプリント ピーク12秒742W(13.7倍) Max852W
んースプリンターちゃうからねぇ・・・ カテ5レベルだねぇ・・・

ところでFTP更新。
231→236W P/W=4.37W/kgになりました。体重は54kgのまま。
このたった5Wを、私は誤差と捉えません。進化です。
毎日のCPの変化を追っているので、3Wも変わればその日の調子評価が変わってしまいます。

ところで、ツイッターで色々つぶやいたけど、まとめ。
1.遅筋の発達、より、速筋の遅筋化、のほうが良いのか?そうなのか?
 でも、パワー絶対値の向上には後者の方が良さげ。
2.P/Wさえ落ちなければ、絶対値が高い方(体重が重いほう)が有利なのではないか?
 筋肉中に貯蔵するエネルギー量は、肥大化した筋肉の方が溜められそう。
 ただし程度による。ヒルクライムに寄与する筋肉量を鑑みた真P/Wレシオ(測る方法?知らん)に影響を及ぼさん程度?
 軽量機・小排気量・ガソリンタンクも小さい
    VS
 重量機・大排気量・ガソリンタンクもでかい
骨格(身長)は何をやっても変わらんので、能動的に換えられるのは体重だけ。
すると、ふじいのりあき氏の著書の出番、だわな。何kgが適正なのか(BMIってことね)。以上。