勝手に俺式FTP類推法

朝起きてグラノーラ食ってダラダラしてニュースみてようやく動き出す。
固定LTワーク 20分だけ!232W!
だって暑いし!ジメジメムシムシ!嫌なこった!
明日晴れるし暑いし苦しいしつまんないし、って山のように言い訳並べて20分でやめた。
嫌いなモンは嫌い。
ちなみにオカズはロンドファンフランデレン2011

とりあえず、次回ローラーをやるハメになったときからクーラー使用可。
やってられん。

で。FTPを類推するメソッドはいっぱい?あるけど。
なんか納得いかない数値がハジキ出されてしまうので、自分で作った。
詳しくは↓。

要は、CP計算機とかGCとかMonoh法だとか、全部関数を導き出して60分時のy値(=Power)出してるだけっしょ?
なら俺にも出来る。

考えなきゃならんのは、全力値かどうかってとこ。でも無酸素が介在してるとハズレそう。
とりあえず、時間の常用対数取って、あとは適当に。
たまたま線形になったから、これ幸いとFTPを求めてみた。
CP計算機だと246Wとか、んなアホな、って値が出るけど(CP3が低いとFTPがバカ高くなる)、これで235Wって出る。
もちろん、適用するCPの値は各自フィルタリングしてくださいな。
少なくとも、そのCPが何から持ってきた値か、ってことがわかればいいんでは?
時間は長めの方がいいかもねぇ。
そういう意味では、5〜10分全力アタックとか、ヤビツTTとかの値があれば、一番信頼出来るかもしんない。
折角作ったし、しばらく自分式FTP推定法を使ってみよう。

本日の整備・・・フレーム・ドロドロデロデロを全部綺麗に。主にスプレー水洗い。チェーンは前々回からお気に入りのパーツクリーナーぶっかけ祭りで。これが一番速い。
カセットボディ外してフリーラチェットらへんを綺麗にしてグリスアップ。ディレーラ洗い。クランク外して(毎回悩むけど、普通に右ネジです)泥詰まりのワッシャ類清掃、およびBB30の内輪とシールの境界にグリス塗布。
最後に後輪が台形になったので、チューブ・リムテープ(シマノ18mm)と共に、おニューのGP4000Sに交換。めちゃめちゃハメにくかった。

で、どうせ明日またヤビツの下りでデロデロになるに決まってる。まあいいや。